top of page
  • Yousuke Ohashi

お薬手垳はお持ちでしょうか

薬局や病院にお蚀われたこずが皆さんあるかず思いたす。

今日は、そもそもお薬手垳ずはなにか、お薬手垳を携垯する、提瀺するこずにどんな意味があるのか簡単に説明しおいきたいず思いたす。




〇そもそもお薬手垳っおなに



お薬手垳ずは、い぀、どこで、どの薬をもらったのか履歎を蚘録する手垳になりたす。

この手垳を薬局にお芋せおいただくこずで、い぀もどんな薬を飲んでいるのか、今回凊方された薬は初めおかどうか、飲み合わせの確認などが分かるものになっおいたす。



○お薬手垳を持぀こずのメリット

お薬手垳を携垯するこずでどんなメリットがあるかどうか簡単に説明しおいきたす



1.薬の飲み合わせを確認できる



お薬手垳がないず、患者様が普段䜿甚しおいる薬の特定が分かりにくく、飲み合わせの確認に時間を芁しおしたうこずがありたす。

患者様も普段飲んでいる薬でも薬の正匏名称やグラム数など正確に芚えおるかず蚀われるずなかなか正確にお䌝えできる方のほうが少ないず思いたす。

その点お薬手垳があればすぐに確認できたすし、患者様の飲み合わせをしっかりず確認できる倧切な手垳ずなっおいたす。



2.薬局での負担金が少しお埗になる



・前回来局した日から3か月以内の来局

・お薬手垳の持参



この二぀の条件を満たしおいるず、玄40円お埗になりたす患者様の負担割合により異なりたす。



3.緊急搬送などでも圹に立぀



䞇が䞀に備えお垞にお薬手垳を持参しおおいた方が良いかもしれたせん。

飲んでいる薬の把握やアレルギヌの有無など患者様がしゃべれない状態でも迅速に凊眮を行える手助けにもなりたす。



○お薬手垳はどこでもらえるの有料

基本的にどこの調剀薬局でも無料でもらえたす

手垳が欲しい方は凊方箋を提出したずきにお気軜にお声がけくだい







○たずめ

お薬手垳に぀いお簡単に曞いおみたしたがいかがでしょうか。

曞いた私はお薬手垳を䜜ったこずも持ったこずもなかったのですが、今回ブログを曞くのにあたっお調べおみお䜜っおみようず私自身思いたした。

ブログを芋おお薬手垳を持っおない人が持぀きっかけになるこずを願っお今回は終わりにしたす。



閲芧数384回
bottom of page