top of page

院外処方箋はどの薬局でも調剤してもらえるの??

●今回は意外と知らない、処方箋受付について簡単にまとめてみました●


病院からもらった処方箋は病院の前の調剤薬局でなければ引き受けてもらえないと勘違いされがちですが、実は保険調剤をやっている調剤薬局であればどこでも受け付けています。




◆病院すぐ近くの門前薬局に受け渡すメリットは・・


その病院から出やすいお薬をあらかじめ用意してあるのですぐにお薬を受け取ることができます!

お薬がもう切れてしまうときは大変便利ですね。


ただし病院が混んでいると門前薬局もそれに比例して混んでいる事が多いので待ち時間があります。



◆近所の薬局に処方箋を受け渡しするメリットは・・


ご自宅の近所等で受け取りを固定すると・・・


飲み合わせを確認出来たり

かかりつけなので気軽に体調などの相談ができます。


デメリットとしては

薬局に在庫が無く、その場ですぐには受け取れない可能性があります。

今すぐに欲しい場合は病院すぐ近くの門前薬局が良いかもしれません。



◆ではオンライン薬局は・・??


オンライン対応で薬の受け渡しが可能です!


スマホ等で薬剤師から薬の説明を受けて頂き、

郵送や、ご自宅への配達が可能です。

待ち時間なし、感染症予防にと様々なメリットがあります。


※処方箋には期限があります。

受診した日から4日以内にメールやFAXで処方箋を送信してください。



今回は良く聞かれる疑問、処方箋はどこに持っていけばいいの??

ということを簡単にまとめてみました。

ライフスタイルに合わせてこれからは調剤薬局も検討してみましょう!






閲覧数:168回

Comentarios


bottom of page