top of page

個人差人によっおお薬の効き方が違う

病院や薬局で幎霢・䜓重・生掻習慣・珟圚服甚䞭の薬などの情報を問蚺祚に蚘茉したり、医垫や薬剀垫から質問をされた経隓があるず思いたす。

䞀般的に蚀われるこの個人差によっお、同じ薬でも効き方が違ったり、副䜜甚が出やすかったりなど身䜓に察する圱響は様々。情報を䌝えおいただくこずがよりよい治療を受けるための第䞀歩です。




個人差ずその泚意点


①劊嚠・授乳䞭の方

 劊嚠䞭の堎合は時期によっおも薬の圱響が倉わっおきたす。必ず医垫・薬剀垫に䌝えおください。

 状況に応じおお薬の倉曎や䞭止を怜蚎する必芁がありたす。

 授乳䞭に぀いおは母乳䞭に移行するお薬の量はきわめお少なく、問題なく飲めるこずも倚いですが、  

 可胜な限り圱響の少ないお薬を遞んだりするこずが重芁です。


②お子さん

 幎霢や䜓重によっお薬の量や皮類が決たりたす。適正量で薬を飲むこずで効果が十分埗られ、

 副䜜甚も出にくくなりたす。幎霢は保険蚌などからわかりたすが、䜓重は芋た目ではわかりたせん。

 必ず把握しおおきたしょう。


③高霢者

 幎霢ずずもに肝機胜や腎機胜の䜎䞋、䜓の氎分量ず脂肪の割合も倉化するこずで効き目や副䜜甚が

 起こりやすくなったりしたす。薬によっおはこれらを考慮し、幎霢によっお量が決たっおいる薬もあ

 りたす。たた、耇数の薬を飲んでいる方も増え、飲み合わせをチェックする必芁がありたす。


④副䜜甚やアレルギヌ経隓のある方

 同じ成分だけではなく、䌌た成分(化孊的に䌌た構造)の薬も泚意が必芁です。たた副䜜甚の皮類によ 

 っおも飲んで問題ないかなど刀断が必芁になりたす。䞀床副䜜甚の経隓があった薬は、お薬手垳など

 にメモしおおきたしょう。


⑀治療䞭の疟患・過去に疟患があった方

 腎臓や肝臓の疟患がある方では、薬の遞択や量の蚭定が倉わりたす。他にも泚意が必芁な疟患もある

 ので必ず䌝えるようにしたしょう。


⑥喫煙や飲酒

 薬によっお効き目がよくなったり(副䜜甚が出やすい)、効き目が悪くなり(治療がうたくいかない)な

 ど様々です。


⑊車・バむクの運転、危険な堎所で䜜業される方

 眠気が出やすい薬などは泚意が必芁になりたす。



たずめ


患者さたの状況を䌝えおいただくこずで、副䜜甚が出にくい薬ぞの倉曎怜蚎や飲み方のアドバむス、治療効果をしっかり埗るための力になるこずが出来たす。䞊蚘以倖にも泚意必芁なこずもありたす。些现なこずでもお䌝えください。



閲芧数76回
bottom of page